本ページはプロモーションが含まれています。

車の防災装備!車載非常用セット、トランクにコンパクトなおすすめ3種類

このところ、大きな水害や地震が続きましたね。

これを機にわが家の防災対策をみなおして、避難用の防災グッズを買い揃えたり、家族で見直したりしていたんですが、みなさん、こんなこと、考えたことないですか?

「何かあったとき、もし車の中にいたとしたら??」

通勤や仕事、子供の送り迎えで普段からよく車を使っている方、結構多いと思うんです。

もしくはたまたま、キャンプなどの旅行中であることも考えられますよね。そんな時は安全確保をしながら車中泊の必要可能性もあります。

こんな時は、自宅で被災したときとはまた違った備えが必要に。

特に防災グッズが充実していながらもトランクでかさばらずにコンパクトで、長期保存できる防災セットがほしいですよね。

そんな車内の備えにおすすめの車載用防災セットをご紹介したいと思います。

閉じ込められてしまったときのグッズも充実の車内用防災セット

災害が起きた時に車に乗っていると、まさかの道路閉鎖の可能性もありますよね。

考えたくないけど、車内に閉じ込められてしまう可能性も・・・

そんな時のための備えとしてコンパクトに必要なグッズが揃った防災セットです。

特に、自動車からの緊急脱出用に必要なハンマーLEDライトには、割る、切る、照らす、知らせる機能がこれ1台に凝縮されています。

その他にも長期保存の電池や飲料水、携帯おにぎりやビスケットなどが、反射板のついたコンパクトなリュックに入っているので、車内で場所を取りません。

一人用、三人用の防災セットもあるので、旅行のときなどに備えて、家族人数分を揃えておきたいですね。

家族3人分だったら、ハンマーだけでなく、手動発電機もついていて、グッズを入れるリュックの大きさや色も3人分選べて3日分の避難セットのこちらもおすすめです。

極寒極暑で7年保存可、防水リュック入りの車内用防災セット

防災セットは備えなので、なにもないまま長期間車に入れっぱなしですむのが理想ですよね。

でも車内はそもそも、夏場は暑くなるし、冬は水が凍ってしまうほど寒くなる、かなり過酷な温度環境。

こちらの車内用防災セットはそんな極寒極暑の車内の環境でも7年保存できる食料や水の入った防災セットです。

このセットにも、車内に閉じ込められたら車のサイドグラスを割ることのできる緊急脱出用ハンマーが入っていますし、

反射板がついているだけでなく、水の侵入を防ぐ撥水加工バッグ入りなのもポイント高!きっちり四角いからトランクに無駄なく入って、奥にしっかり固定もできます。

さらに、この防災セットを購入した人限定で、非常食の3食セットを880円で購入することができるとか。

くわしくは商品ページをチェックしてみてくださいね。

スマホケースやUSBケーブルも!連絡ツールが充実の防災セット

1番目にご紹介した防災セットに、さらに連絡用のツールが充実した防災セットをご紹介しますね〜

こちらのセットにはさきほどのセットに入っていた電池が入っていませんが、そのほか、先程のセット内容に加えて、

  • 車の中での保温に活躍するあったかフリース
  • 水のない環境でも快適に過ごすのに便利な水のいらないシャンプー
  • 屋内外の現場で条件の悪い場所にもしっかり書き込める油性インキマーカーと水に流れないチョーク
  • 水の確保に便利な6,5リットルの折りたたみウォーターバッグ
  • レインコート

がプラス。さらに

  • 内部まで水が入るのを防ぐスマホ防水ケース
  • 3in1 USB充電ケーブル

も期間限定でセットになっているそうです!

災害にあった時に、連絡手段が確保されていたり、居場所を知らせるツールがあると、何かと心強いもの。

1のセットで家族人数分揃える時に、一人分だけこちらのセットにしておけば、より家族の安全を守る備えとして安心だとおもいました!

◇◇◇◇◇

使わないに越したことのない備えなんですけれど、いざという時の慌ただしい状況の中で、グッズの使い方がわからなくなってしまうことも考えられます・・・

特に夜間の車中は、夏場でもかなり寒くなることが多いので、今回、どのセットにも含まれていましたが、

このようなレスキューシートだけは最低備えておくことをみなさんにおすすめしてほしいとの、山岳部出身でキャンパーのうちのだんなさんからの伝言です〜

車載用防災セットを揃えるのを機に、レスキューシートやいざというときの防災グッズの使い方をご家族で確認してみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする