以前からテレビや雑誌で話題の小型サーキュレーター「ここひえ」が2020年リニューアルされて新登場!
これまで出てきた小型サーキュレーターに比べて風量アップしました。
でもこういう小型サーキュレーターで気になるのは音。
身近に置く分、うるさいとオフィスでは騒音になってしまって他人の目が気になるし、ひとりでも気になってしまって結局使えなくなってしまう…
そこで今日は楽天の口コミ評判を中心に、ここ冷えクーラーの音の大きさと実際の涼しさ効果についてチェックしてみたいと思います。
ここひえの楽天の口コミ評判をチェック
まずは音に関するここひえの評価を楽天のレビューでチェックすると、
静音で良い
強にするとうるさい。
特に気にならなかった。
これは新しいモデルのレビューでも、だいたい同じようにこの3つに絞られました。
ここひえの実際の騒音レベルは弱運転で42,3dBとのこと。
普段の生活で静かと人間が感じるレベルは45dB以下なので、弱で使っていればほとんど気にならないでしょう。
しかし、ここひえの音は中運転だと46.7dB、強運転になると56.6dB に上がります。
60dB以上になると、時速40kmで走っている自動車の中にいるようなもので、人間は結構うるさいと感じるレベルになりますが、強で使用したときの音はうるさいと感じるちょっと手前ということになりますね。
次に風量による涼しさについてチェックしてみました。
2019年モデルレビュー
おひとり様用という感じだが、風は涼しい。
とても暑がりなので、強にしないとそれほど涼しく感じない
強でも少し弱いかなと思いましたが、ないよりは全然いいです
弱で使用、扇風機と違ってさりげなく涼しい
弱だと15センチくらいに近づかないと風を感じない
弱だと弱すぎというレビューもあるが、風に当たりすぎると辛いときに弱にするとちょうどよい
風量が強でも真横にいないと風を感じないが、扇風機よりは冷たい風がフワッとくる
2020年モデルレビュー
扇風機よりは涼しい
風は確かに涼しい。中の風力でも1m位までの距離ならば風が届く。
2020年モデルはタンク容量が旧モデルから1,6倍になって涼しい風が長持ち、風量も約116%アップしたことで、さらに涼しさがバージョンアップ。
旧モデルのレビューを見る限り、実際は遠くから風を長時間あてて使用してもあまり涼しさを感じないようなので、就寝時よりはデスクやテーブル、キッチンなど自分のいる場所の近くに置いて使用すると、扇風機より涼しい風がくる、ということが言えそうです。
公式サイトショップジャパンによると、
30cmまでの距離感で使うと涼しさを体感できるとあります。
給水タンクに入れる水を冷やしておくと、さらに冷たい風が来る、という口コミもありましたが、実際にはここひえは水が蒸発するときに熱を奪う性質を利用してするので、常温の水で使っても氷水を使っても冷却性能は変わらないとのこと。
ただ、中のフィルターをビニールの袋に入れて冷凍庫で約12時間冷凍してから使うと、冷たい風がでる、という裏ワザがショップジャパンの公式サイトに載っていたので、冷凍庫のスペースに余裕のあるご家庭はぜひ試してみてくださいね。
ショップジャパンでのショッピングは楽天でのお買い物でもきっちり保証つき。
この保証内容は公式サイト
楽天のポイントをつかったりためたりするなら楽天の公式サイトから買うべきですが、
防カビ抗菌フィルターの予備も一緒に買ったり、ここひえを複数買うなら、直接ショップジャパンの公式サイトから買ったほうが保証期間も特別延長になってお得になる可能性大。
ぜひ公式サイトもチェックしてみてくださいね!