本ページはプロモーションが含まれています。

ルクルーゼでih非対応!? ココット鍋の間違えない買い方は ?

フランス発のキッチンブランド、Le Creusetル・クルーゼ

表面のエナメル加工で見た目が美しいだけでなく、毎日使っても100年は持つといわれる質の高さは、母国フランスでも評価されて大人気だそう。

実際使ってみると、加熱をとめた後の保温性が高いし、わたしたち日本人の間ではおコメもおいしく炊けると評判。

すこしお値段はするけれど、1つはほしいお鍋ですよね。

ところで、最近は日本でも、IH調理器を使っているご家庭、多くなってきてますね。

実はルクルーゼの商品にはih調理器が使えるものと使えないものがあるって、ご存知ですか。

せっかく気に入って買ったのに、家で使えないで返品、もしくは返品さえもできなかったということがあっては大変です。

でも、ここさえ抑えておけば通販で買っても大丈夫、というポイントがあります。今日はそのポイントをご紹介したいと思います。

↑こちらは楽天で一番口コミが多くて
評価の高いルクルーゼのココット。
これはIH調理器で使えます。

ストーンウェア製品では使えない

プレート、ボール、ディッシュ、カップ、タンブラーなどの食器類で見かけがホーローシリーズと同じような色合いでもストーンウェアと呼ばれる陶器製品はIH調理器では使うことができません。

特に「ラムカン」と呼ばれるハート型や小さなココット

とってもかわいくて色がきれいで人気なのですが、IHクッキングヒーターだけでなく、直火でも使うことはできません

電子レンジやオーブン、蒸し器や圧力鍋には使うことができるので、普段忙しい中では、取り分けた料理をルクルーゼのストーンウェアに入れて冷蔵庫で保存して、

食べる時にそのまま電子レンジでチンするという使い方で、かなり重宝しそうです。

公式サイトを見てみると、

オーブンで調理するときは、260℃以下の温度に設定し、熱源から離すようにする。
スチーム、熱風、自動メニューの設定機能は300℃を超える高温になることがあるため使わない。

と書いてあります。

特にホーロー製品とよく似ている、こちらのストーンウェアのミニ・オーバル・ココット

直火やihで調理することはできないので、注意しなくちゃいけません!

プレゼントするときも、直火やIH調理器は使えないことを、プレゼントさせていただく方にお伝えしたいと思いました。

通販で購入するときはここに注意

鋳物ホーロー製品のミニ・ココットでも、公式サイトではもう終売となっている昔の日本特別仕様のお鍋にはih非対応のものがあります。

小さすぎて、ihが反応しないということのようですね。

ネットではまた購入できるところがありそうなので、販売ページの記載内容に十分気をつけて、それでも気になるときは事前にショップに問い合わせましょう。

楽天やamazonで買うときは?

買いたいルクルーゼの商品がIh対応製品であるかが不安なときに、通販でもたとえばamazonや楽天から購入するなら、あらかじめIH調理器対応の商品だけ選べるから安心です。

Amazonではわたしが検索したときはうまく出てこなかったので、下にリンクをご用意しました。

「楽天市場」、「amazon」どちらかを選んでクリック。ページの左側から、

楽天なら「対応加熱機器の種類」→「IH調理器対応」
amazonなら「キッチン用品特徴」→「IH調理器対応」

を選ぶと、サイトであらかじめIH調理器対応の製品だけがリストになって出てきます。

念のため、購入前に、商品説明のところに「IH調理器調理器対応」と書いてあることを確認しましょう。

ただ、それでも注意が必要なのは、以前の鉄にしか反応しないというタイプのIH。

IH対応と書かれているステンレスシリーズ3Sやアルミニウムにフッ素加工してあるTNSシリーズでも反応しない可能性があります。

購入前には、お持ちのIH調理器の仕様説明書も確認しておきたいですね。