本ページはプロモーションが含まれています。

ストウブのラ・ココット・デ・ゴハンMで炊飯、2合以上でも簡単おいしく炊ける?口コミはこちら

毎日忙しいけど、毎日食べるごはんはおいしく炊き上げたい。
できれば収納やお手入れが楽なジャストサイズ。

さらにまいにちお米をとぐ自分へのご褒美としても、気分のあがる、かわいいおなべがいいな。

そう思いながら、しばらくあちこち探してみつけたのは、Staub(ストウブ)のラ・ココット de gohan M(デ・ゴハンM)

2合炊きって聞いたけど、食べたい量が2合じゃない日だってあリますよね。

お鍋で炊飯ってデリケートなイメージだけど、2合より多くても少なくても、美味しくごはんが炊けるのか、気になる!

そこで、実際に使っているみなさんの口コミをチェックしてみました!

ラ・ココット・デ・ゴハンMで炊飯、何合炊けますか?

ブラックMサイズで一合から二合のお米を毎日炊いてます。本来、2合用ですが3合まで炊いてしまうこともあります。2,5合で炊くことが多いです。特に問題なく炊けます。

Mサイズは米3合での炊き込みご飯も余裕です。

ストウブユーザーのブログを見ると、ラウンドココットで炊いたのとラ・ココット・デ・ゴハンで炊いたのでは味が違うと聞いて試したら、家族全員で納得した。

実際、わたしが販売店に行ったときにも、店員さんが「2,5合はいけますよ」と教えてくれたのですが、かなり小さいココットなので、

半信半疑、というか、しんじられませんでした・・・

まさか3合まで炊けるとは

それなら「いつもは2合だけど、ときにはちょっと多めに炊きたい」というときにもいい感じですね。

もちろんMサイズでも1合のごはんも炊けますが、1合炊きが中心なら、Sサイズのほうが美味しく炊けると評判ですよ〜

値段も取る場所もさらにコンパクトなのがいいですよね。家族の食べる量に間に合えば、これはポイント高め。

ただ、ラ・ココット・デ・ゴハンSの鍋底の直径は9㎝しかないので、IH調理器が反応しなかったという方がいました。IH調理器を使っている方は、要注意です。

CHECK>>ラ・ココット・デ・ゴハンSサイズ(ブラック)の価格比較・口コミチェックをする【楽天】

ラ・ココット・デ・ゴハンMでご飯は簡単においしく炊ける?

洗米後、鍋の中でおコメを充分吸水させて、中火で沸騰させた後、蓋をしてごく弱火で10分、火を止めてそのまま蒸らし10分で炊けます。

短時間ですぐに美味しいご飯が出来ました。
新米の美味しさがなかなか炊飯器で分からなかったけど、ストウブの鍋では美味しく感じた。

キッチンタイマーも一緒に購入しました。炊飯ジャーで炊くよりもふっくらもちもちツヤピカご飯が炊けます。

今まで炊飯器でしか米を炊いたことない人でも、コツさえつかめば美味しいご飯が炊けます。

お米は一粒一粒立っていて、とてもきれいな色で炊き上がるのですが、もっちりとはなりませんでした。炊飯器で炊いたほうが甘みが強く出て、もっちりします。

初炊きしましたがまだ水加減がつかめず、ごはんが少し硬かったですが、次は美味しく炊けそう。10分程度で炊き上がりビックリ!

古米でしたが大変美味しく炊けました。さすがごはん用だけあって、他のストウブより炊き上がりがシャッキリって感じです。

お鍋の炊飯って、難しいのかと思っていましたが、ラ・ココット・デ・ゴハンなら、沸騰したら弱火にして10分、火を止めて10分蒸らしとシンプル。

つぎにわく、「ラ・ココット・デ・ゴハンMで簡単に美味しく炊きあがるのか?」という疑問。

購入者の皆さんには、「炊飯器での炊飯しか経験なくても、比較的簡単に炊飯できる」と評判上々です。

レビューの通り好き嫌いは分かれるところだと思いますが、もちもちというよりは、しゃっきりごはんが炊けるというみなさんの評価。これはぜひ試食してみたい!

CHECK>> ラ・ココット・デ・ゴハンMの商品ラインナップから、その他の口コミを見てみる【楽天】

ラ・ココット・デ・ゴハンM、通販ならどこから買う?

ラ・ココット・デ・ゴハンMは直径16㎝、容量は16cmで、重さ2,4kg

食材を美味しくしてくれるストウブのココット鍋のよさはそのまま、深さと丸みが特徴です。炊飯だけでなく、煮物なんかの炊飯以外の料理にも使いたいですね。

ちょっと重たいですし、通販での購入なら、豊富なカラバリからお気に入りの色が選べて便利。

取扱のあるショップはたくさんあるけど、色は、ブラック、チェリー、グレー、グレナディン、濃紺色のグランブルーなど、それぞれのショップで在庫が違うようです

お値段も気になるところなので、amazonと楽天、両方のショップや商品をチェックしてみましたよ〜
(amazonでチェックをしたい方は下の「Amazon」の部分をクリックしてくださいね。)

CHECK>> ラ・ココット・デ・ゴハンMの人気商品を見てみる【楽天】

by カエレバ

安心料として、多少価格は高くても、正式代理店から買った、と口コミに書いていらっしゃる方もいましたよ。最安値でいくか、安心で行くか、あなたはどちら派?

◇◇◇◇◇

ココット・デ・ゴハン、もともと我が家にほしくて調べたお鍋ですが、炊飯器では味わえないお釜で炊いたような白米のおいしさを味わいたいみなさんに、ぜひおすすめしたいキッチン用品です。